来年の手帳は?

毎年10月11月に入ると本屋さんに次年度の手帳や家計簿が並びます。
私が毎年「今年もそろそろ終わりに近づいてきたな。」と感じる瞬間です。
そして、その場で家計簿や手帳を物色してどんなものが出ているのか、使いやすそうなものはあるかなどいろいろチェックをします。
かわいらしいものや今までと一風変わったものなどないかなど見ているだけで結構楽しいです。
ですが、私には毎年決まって同じものを買うようになってしまいます。
手帳に至ってはここ10年ずっと同じものです。
もちろん、この時期にいろいろ物色するので今年は変えてみようという気分にはなるのです。
でもどんなものを見てみても今使っているものに戻ってきてしまいます。
3年前は意を決して新しい違う手帳を買ったのですが、次年度になる前に使い始めてやっぱり違うと思っていつものものを買ってしまいました。
やっぱり使いやすもの、慣れたものが一番ですね。
もちろん、今年も次年度の手帳は同じものを買っています。
使い方に工夫をするようにして、楽しみたいと思います。

掃除を頑張っていますが整理整頓が苦手でインテリアにも苦戦しています

最近頑張っていることは家の掃除です。
一人暮らしをしていた頃はとてつもなく家の掃除が苦手で部屋を散らかし放題にしていたのですが、さすがに主婦になってからは掃除を怠れず、整理整頓がかなり苦手ながらも家を綺麗に保つようにとなるべく意識しているのです。
最近は自動で動く掃除機のロボットなどもありますが、高価な家電は買えないという現状があるので地道に昔ながらの掃除機を使用したり、雑巾を絞って床を一生懸命に拭き掃除したりしています。
リビングをオシャレにしたいなと思うのですがインテリアを考えるのが苦手で、どうにも垢抜けない印象の我が家ですが、とても落ち着きます。
この前は意気込んでおしゃれな照明を買ってきたのですが、以前使っているものに比べると光の明るさがかなり暗く、家族から不評だったので以前使っていたものに戻しました。
おしゃれできれいな家に憧れるのですが、失敗することが多いです。
家事はなるべく効率良くこなすようにしたいのですが、食器洗いにいつも手こずります。
魚料理が大好きなので魚を焼いた後のグリルを洗うのに非常に時間がかかり疲れるのですが、魚が大好きなので魚料理はやはり辞められません。

コストコに行ってきました〜。

今日は久しぶりにコストコに行ってきました。主人と長女はプリキュアの映画を見に朝から出かけてしまったので、義父と義母と次女と私の4人で行きました。
土曜日だから激混みを覚悟してたけど、意外と空いていました。
あれこれ見てるといろいろ欲しくなっちゃうけど…とりあえずいつも買ってるトイレットペーパー!あれを買っておけばしばらくトイレットペーパー買わなくてすみます。
あとは食料品。大量に入っている豚ばら肉と豚ロース肉と鶏モモ肉を購入。小分けに冷凍しておけばお弁当作りに大活躍です。
鮭と牡蠣としらすとぶりかまも買いました。このぶりかまが美味しいんです!塩焼きで食べるとごはんが進みます。
トマトとモッツァレラチーズのピザも買いました。これも小分けに冷凍して、小腹が空いたときに食べます。
今夜の夕飯用に義父おすすめの蟹といくらのちらし寿司を購入。美味しかった〜!
主人のおつまみ兼娘のおやつ用におせんべいやチョコレートも買って終了。
お会計額38000円。お支払いは義父でした〜。お義父さん、ありがとうございました!

2か月ぶりのフットサル

今日は知り合いに誘われ、朝からフットサルの大会に出場。
旦那は買いたい物があるらしく買い物へ。

蹴るのは2か月ぶりくらいなので、怪我しないことが目標。
天気が良くてよかった!

女性がゴールを決めると2得点になるからってゴール前にいる私に当てるようなパス(一般的にはナイスパスというやつ?)をくれるけど、ゴールの枠にいれるのがホントに難しい…。
一体何本のパスが私と相手のゴールキーパさんの間を通り過ぎたか…。
しかしボールのスピードが速すぎるよ。

それでも予選3試合中、2得点!
1点は蹴ろうと思った足と違う足に当たったけど、ゴールに入ればいいのです!
トーナメントは1回戦で負けちゃったけど楽しかった~。

チームの人と打ち上げでご飯を食べに。
まだ外は明るかったけど運動後のビールは最高である。
飲みながら今日のプレーを振り返り大爆笑。
と~っても、楽しい時間でした~!
これで明日以降の筋肉痛が来なければフットサル最高なのですが…。
今日はお風呂入ってからストレッチだな。

そして帰りに旦那と合流して帰宅。

トマトはおいしくて体に良い効果をもたらします

トマトは栄養豊富で抗酸化作用もあって、私の大好きな食物です。少し体重が増えた時やお肌がカサカサした時には、トマトを沢山食べるようにしています。ビタミンCが多く含まれているので、美肌を作ってくれるからです。またトマトの特徴でもある酸味は、疲労回復の効果もあるので、忙しくて疲れがたまった時に効果的です。そして私はプチ家庭菜園をしており、ミニトマトも栽培しています。またスーパーでは、色んな品種のトマトが売られています。色も緑や紫、ピンク等様々です。今私がハマっているトマトレシピを紹介します。それはトマト鍋です。作り方も簡単で30分位煮込めば完成です。鍋ひとつだけなので洗い物も少なくてすみます。玉ねぎやジャガイモ、キノコ類など野菜も多く摂ることも出来ます。だから、カロリーも500kcalで抑えられます。またチーズを最後に入れると、コクが出ておいしくなります。そして、シメはやはり雑炊がおすすめです。みなさんにも、トマトをおすすめしたいです。

まさかのオタク復活

子供も産まれ、子育てに家事と忙しく趣味のマンガを読んだりゲームをしたり、絵を描いたりする暇がなくなり私もとうとうオタク卒業だわ~なんて思っていましたが…最近パート先で立ち読みしたマンガ「テラフォーマーズ」に、すっかりハマってしまいました!!
しかも私は虫が大の苦手なのに虫が沢山出てくる、このマンガにハマり倒す事になるとは思いませんでした(笑)あ、このマンガの内容は火星に蔓延る進化したゴキブリを改造手術を受けた若者達が退治しに行くというものです。で、この若者達が全員魅力的なんですよ~。その魅力が虫嫌いを克服してしまい、すっかり「テラフォーマーズ」にハマりコミックスを大人買いしたり(あ、でも勿論新刊ではなく古本屋ですよ?主婦なんで、その辺は少しでも節約)、アニメをチェックしたり、子供が寝静まってからイラストを描いてネットにアップしてみたり…すっかりオタク魂に火が着いてしまいました(笑)まだまだオタク卒業するには遠かったようです。

デカ顔卒業したくて顔痩せマッサージ始めました

毎朝鏡を見るのが憂鬱な今日この頃です。たるみとむくみで顔全体にハリも締まりもありません。

頬のたるみは乾燥、紫外線、ストレスや睡眠不足。むくみは糖分、塩分を摂り過ぎなのと、老廃物や要らない水分が溜まっているせいです。

たるみ、むくみどちらもリンパ液と血液の流れが滞っているからなるんですね。

そうとわかったら血行不良を改善し、シュッとした小顔を目指してマッサージをすることにしました。

まず試してみたかったのが、リファという美顔ローラーです。好きな時間にコロコロ手軽にできてとても便利でしたが、やりすぎると逆に皮膚が伸び切って元に戻らないおそれがあるので、慎重に使っています。

ローラーは持ち運べるし、むくみも解消できているので気に入ってます。ピンポイントで短時間で使うにはもってこいのアイテムですね。

マッサージは首筋に手を当てて、リンパを上から下に老廃物を流すようにして擦りおろします。ちょっと強めに左右10回ずつくらい行ないます。

注意点はローラーもマッサージも必ず乳液やクリームで肌を滑りやすくしてから始めます。

乾燥したままだと肌にダメージを与えてシワやたるみになってしまいますからね。

顎についた贅肉を落とすのには時間がかかりますが、ここをクリアしたら理想の顔痩せに近づくので頑張りたいです。

トリュフオイルでなんとなくプロっぽい味に

以前イギリスに行った時に初めてトリュフオイルの存在を知りました。トリュフなんて高級食材、うちには全く縁がないし、、、と思っていたのですが、そのトリュフの風味を味わえるトリュフオイルはとてもリーズナブルで色々な種類が売っていた為、試しに1本買ってみたんです。
そしたらこれがとても優秀ですごく気に入っています。とにかく数滴使うだけで、何の変哲もない料理が数段レベルアップする感じです。そのままパンにつけても、サラダやパスタなどに使っても、意外と和風の料理にプラスしてもイケます。気づくと同じような味付けばかりになってしまうことが多い私にとっては、ちょっと変化をつけたい時にとても便利です。
すっかり我が家の食卓に欠かせなくなったトリュフオイル、残念なのは日本ではあまり売っていなく、価格も高めなこと。。。こんなに気に入るならイギリスでもっと買っておけばよかったとちょっと後悔しています。日本でももっとメジャーになって、スーパーで普通に買えるぐらいになってほしいものです。

飲み物も進化するよね。

ここの所良く見る様な気がするのがコンビニとかでも安価で購入出来る美容系の飲み物やゼリー等。コラーゲン配合がよく見る。化粧品会社が作ってるのとかだったりするのでチョット試して見たい気がする。

お中元とかのパンフレットとかにも有ったりする。お中元で自分は欲しいと思うが、これを送るのは人を選ばないとイケない事と購入時迷いのため勇気が居るような感じがするから何だか微妙・・・。

私が見た商品は、パッケージがフルーティな感じで美味しそう(бvб)★流石!化粧品会社、女子の心をつかみそうなパッケージ考えるよねぇ。

美容を全面に出してない感じが抵抗なく買えるからチョット飲み物欲しい時に買ってこかなと思わせる所が凄い。普通の飲み物よりは高いけど、飲み物として買えない価格ではないから買いやすいのも有ると思う。

効き目については良くわからないけど。いかにも美容飲料ですって感じのは、飲み物って言うより薬って感覚の方が強いから喉が渇いたからって飲む気になれないもんね。

綺麗な男性増加中

美容グッズの男性専用コーナーが明らかに増えています。お肌のケアも女性と同じように、メイクをしているわけではないのにクレンジングを毎日してから洗顔をしている男子まで。女子負けていられません!

彼氏の方が気を使っていたらたまったもんじゃないですね(笑)女性の声は様々ですが、オシャレな男子が増えている中でお肌のお手入れもその一部なのかな?って感じます。

わたしの旦那さんはケアというか、私より乾燥肌で私のクリームを勝手に使っていますが、さすがに洗顔を使われていたときは「いくらすると思っとるん?」といってしまいました。

ふわふわ泡立っている感じを体験したかったようです。まだ可愛いと思える範囲ですが。男の人から美容に関する言葉を聞くと違和感を感じてしまいます(笑)

メンズ専用サロンでは、女性と同じようなエステを受けられて、スタッフから自宅でのケアの方法や肌質に合ったお手入れを教えてもらうそうです。パックで保湿していたり、定期的にサロンに行くなんて驚きです!

お父さん世代はエステなんてって感じなんでしょうが、将来のお父さんはかっこいい人が増えていると思います。